格安太陽光発電対決!ソーラーリフォーム vs 楽天ソーラー

スポンサーリンク

 太陽光発電の導入価格は、かなり下がってきましたが、ここで改めて挑戦的なパッケージ価格で太陽光発電販売を手がけている「楽天ソーラー」と、以前から「太陽光発電の日本一最安値」を掲げている「ソーラーリフォーム」を比較してみました。

パッケージ価格比較

 楽天ソーラーは、ソーラーパネル、電力モニター、パワーコンディショナー、標準設置工事、アフターサービスが全て込みのパッケージ商品のみ取り扱っています。パッケージではメーカーを選択することはできず、シャープ製のみとなっています。
 一方、ソーラーリフォームは、基本はそれぞれの家のニーズに合わせたカスタマイズ商品を販売していますが、ソーラーパネル、電力モニター、パワーコンディショナー、設置費用、保障がパッケージ化された「コミコミセット」という商品も販売しています。

 ここではそれらのパッケージ商品について比較してみます。

発電量 ソーラーリフォーム 楽天ソーラー
2.17kW 985,000円
(ソーラーフロンティア)
2.77kW 997,500円
(シャープ)
2.50kW 1,015,100円
(サンテックパワー)
3.00kW 1,095,900円
(サンテックパワー)
3.33kW 1,212,750円
(シャープ)
3.50kW 1,192,200円
(サンテックパワー)
3.88kW 1,386,000円
(シャープ)
4.44kW 1,559,250円
(シャープ)
4.99kW 1,730,400円
(シャープ)
5.00kW 1,710,000円
(サンテックパワー)
5.40kW 1,836,000円
(ソーラーフロンティア)

(2012年10月時点の調べ)

 同じ発電量がないので、正確には比較できませんが概ね同じくらいの価格であることがわかります。楽天ソーラーの場合のメーカーはシャープしか選べませんが、ソーラーリフォームの場合はサンテックパワー、ソーラーフロンティアのパッケージが低価格で提供されています。

なお、上記の価格はパッケージ価格で、補助金の割引分は含んでいません。補助金を利用すれば、もっと安い価格で導入することができます。

魅力的なパッケージは?

 価格的にはどれも安く魅力的なパッケージですが、長く使って経済的なメリットを出すには、少なくとも 3.0kW以上 の発電量は欲しいところです。
 価格とパフォーマンスを考えると、ソーラーリフォームの 3.50kW(1,192,200円)、5.00kW(1,710,000円)は魅力的です。しかし、メーカーがサンテックパワーなので、国産がよいという場合は、楽天ソーラーの 3.88kW(1,386,000円)、ソーラーリフォームの 5.40kW(1,836,000円)がよいと思います。

陸屋根の場合はソーラーリフォームに

 楽天ソーラーは全てをパッケージ化することで極力コストを抑えていることもあり、融通のきかないこともあります。屋根の形状が陸屋根の家への設置は現在受け付けていないようなので注意が必要です。陸屋根の場合はソーラーリフォームに依頼することになりますが、設置費用が通常よりも高くなることが想定されます。

ソーラーリフォームと楽天ソーラーどっちがお得?

 どちらも価格的には十分お得感がある価格なので、費用的な観点からいえばどちらも同じといえます。しかし、楽天ソーラーの場合は、完全パッケージなので、メーカーが選べない、細かな調整がしづらいという欠点はあります。
 その点ソーラーリフォームの場合は、いろんなメーカーの製品を扱っているためメーカーの選択が可能なことと、個別の家に合わせた微調整に対する融通はきくため、安心感は高いと思います。

設置を考えているのならソーラーリフォームと楽天ソーラーははずせない

 もしあなたが太陽光発電の導入を考えているのなら、格安太陽光発電を扱っている、ソーラーリフォームと楽天ソーラーは選択肢からはずせません。
 太陽光発電の導入ポイントは、年間発電量と初期投資費用のバランスです。初期投資費用はなるべく抑えたほうがいいのは言うまでもないことです。

まずは見積もりをしてみよう

 ソーラーリフォーム、楽天ソーラーどちらもパッケージで提供されてはいるものの、設置する家の状態はさまざまなため、見積もりはしてもらう必要があります。
 どちらもネット上から簡単に見積もり依頼ができますので、導入を検討している人は見積もりをしてみましょう。見積もりはもちろん無料ですので気軽に行えます。

楽天ソーラーで見積もりをしてみる



太陽光発電の見積もりに関連する記事

  • 太陽光発電一括見積りサイト比較!
    複数の太陽光発電の一括見積もりサイトの運営会社、見積もりの流れ、操作手順などを各サイトごとにまとめて比較しています。自分にとって使いやすそうな一括見積もりサイトを探す参考にしてください。
  • 格安太陽光発電対決!ソーラーリフォーム vs 楽天ソーラー
    太陽光発電の見積もり、設置を手がける、ソーラーリフォーム社と楽天ソーラーの比較です。どちらも比較的リーズナブルな価格で太陽光発電を提供していますが、どっちがお得なのでしょうか?