太陽光発電のメリット

スポンサーリンク

太陽光発電のメリットについて考えてみましょう。

地域偏在性のない、クリーンで枯渇しないエネルギー

太陽光発電の最大のメリットは、「地域偏在性のない、クリーンで枯渇しないエネルギー」という点です。太陽光は夜間は出ていないものの、日中であれば誰でもその恩恵に預かることが可能ですし、水力、風力、地熱等その他の発電と比較しても、設置場所はほぼ選ばず、どこでも設置可能です。現状、個人で設置可能な唯一の発電方式です。また、発電時に火力発電時の二酸化炭素など発電による廃棄物を出さないことも大きな魅力です。

発電した電気が利用できる

当たり前ですが、自宅に取り付けた太陽光発電で発電された電気は自宅で利用できます。自家発電ですから、その分の電気代はタダになります。

余った電気は売電できます

発電後、使用しても余った電気は電力会社に売ることができます。

停電時の非常用電源として利用できる

自家発電ですから、停電時も停電せずに電源として利用可能です。しかし、時間帯や天候によって、発電量が異なりますので、十分な発電量が確保できない場合も考えられます。
また、停電時は運転モードを「自立運転」に切り替え、非常用コンセントからのみ電源の供給が可能になりますので、あらかじめ非常用コンセントを設置しておく必要があります。そして、非常用コンセントからの電源供給量は設置している太陽電池モジュールの出力量にかかわらず、1.5kWを上限としているので、日常生活における安定的な電源供給が確保できるわけではないようです。あくまで非常用電源として考えておくほうがよさそうです。

オール電化でより光熱費を削減

オール電化にすることで、より光熱費を削減できます。しかし、この選択は家庭内インフラをすべて電気に頼ることになりますから、災害時や停電時にはリスクになる可能性もあります。

太陽光モジュールによる断熱効果

屋根に太陽光モジュールを取り付ける場合、モジュールにより断熱効果が期待できます。夏は屋根への直射日光を遮ってより涼しく、冬は外部への放熱を抑えてより暖かく過ごせるようになります。その結果、エアコンの使用率が減り、さらなる節電にもつながる可能性があります。

太陽光発電の見積もりに関連する記事

  • 太陽光発電一括見積りサイト比較!
    複数の太陽光発電の一括見積もりサイトの運営会社、見積もりの流れ、操作手順などを各サイトごとにまとめて比較しています。自分にとって使いやすそうな一括見積もりサイトを探す参考にしてください。
  • 格安太陽光発電対決!ソーラーリフォーム vs 楽天ソーラー
    太陽光発電の見積もり、設置を手がける、ソーラーリフォーム社と楽天ソーラーの比較です。どちらも比較的リーズナブルな価格で太陽光発電を提供していますが、どっちがお得なのでしょうか?