太陽光発電一括見積りサイト比較!

スポンサーリンク

太陽光発電を導入するにあたり、やっぱりまずコストが気になりますよね。悪質な業者に引っかからないためにも、まずは相場感を知る必要があります。しかし、個別に見積りするのは大変なので、そんなときは一括見積りサイトが便利です。が、サイトもたくさんありますので、ここでは一括見積りサイトをまとめてみました。どのサイトも見積もりは無料で情報を入力するだけで見積もりできますから、簡単です。ただ、あくまで概算ですから、実際の設置には現地調査などをして、別途詳細見積もりをもらう必要があります。とりあえず、興味はあるけど、設置はどうしようかな?と考えている人でも大丈夫ですので、利用してみてはいかがでしょうか。

タイナビ

運営会社 株式会社グッドフェローズ(設立:1991年3月)
一括見積もり費用 無料
見積りの流れ ・見積り時に施工店を指定できるので、指定した施工店から見積もりが届く。
・気になった施工店とメールや電話でやりとり
操作方法 トップページの地図上から都道府県を選択。右側のボックスで市区町村、町字町名、番地、物件の種別などを選択入力し、「見積り依頼依頼、スタート!」ボタンをクリック。画面下部の「無料見積りスタート!」からでも見積り可能。
次の画面で見積りを依頼する施工会社、見積りタイプ(簡易か訪問)、設置する場所の情報を入力する。
施工店は入力した住所(郵便番号)を判定し、対応可能な施工店が自動的に複数社表示される。(地域により複数社選択できない場合もあり)
入力完了後に本人確認のため入力した電話番号に連絡あり。
トップページに問合せ電話番号の表示有無 あり
コメント 自分で見積もり先の施工店を直接複数社選択できるのは、このサイトだけであり、見積もり依頼先がわかっているということで、安心感はありそう。取り扱い施工業者はトップページにバナーで並べられている。
アクセス 太陽光発電の全国優良業者、見積比較「タイナビ」


価格.com

運営会社 株式会社カカクコム(設立:1997年12月)
株式会社アイアンドシー・クルーズ(設立:2008年6月)
※価格.comの名前で出ているが、実際の運営は株式会社アイアンドシー・クルーズ。
一括見積もり費用 無料
見積りの流れ ・Webフォームでの見積依頼受付後、株式会社アイアンドシー・クルーズから電話にてお客様の情報確認を確認。
・確認完了後、見積フォームに入力した内容から「アイアンドシー・クルーズ」が施工店を選択し、各施工店に見積り依頼
・各施工店の見積りは各施工店から直接お客様に送付
・気になった施工店とメールや電話でやりとり
操作方法 トップページの画面上部にある、「最短1分の簡単入力 見積り依頼スタート」のボタンをクリック。
見積り依頼フォームが表示されるので必要事項を入力して送信。
トップページに問合せ電話番号の表示有無 あり。平日10時~20時。
コメント 取り扱い施工店一覧なし。
問合せ先の電話番号、受付時間が記載されており、サポートという面で好感がもてる。実運営上、価格.comは関係ないが、価格.comの名前で出ていることが少し安心感を与えてくれそう。
アクセス 太陽光発電 最安値は価格.com


太陽光発電システム見積比較.com

運営会社 太陽光発電ドットコム株式会社 (設立:2009年11月)
一括見積もり費用 無料
見積りの流れ ・見積フォームに入力した内容から「太陽光発電ドットコム」が施工店を選択し、各施工店に見積り依頼
・各施工店から1~3営業日以内に最大5社より、見積りが届く
・気になった施工店とメールや電話で直接やりとり
操作方法 トップページ画面右上の「無料一括見積もりはこちら」をクリックすると、入力フォームが開くので、必要項目を入力。
トップページに問合せ電話番号の表示有無 あり。9:00-22:00年中無休で受付。
コメント 問合せ先の電話番号、受付時間が記載されており、サイトの姿勢、サポートという面で好感がもてる。施工店一覧あり。
アクセス 太陽光発電システムの価格比較はこちら「太陽光発電ドットコム」


エコ奉行

運営会社 シーフラット株式会社(設立:2001年10月)
一括見積もり費用 無料
見積りの流れ ・見積フォームに入力した内容から「エコ奉行」が施工店を選択し、各施工店に連絡
・お客様には各施工店から直接見積りが来て、その後は施工店と直接のやり取りになる
操作方法 トップページの画面右上の「一括見積もり開始はコチラ」をクリックすると、入力フォームが開くので、必要項目を入力。
トップページに問合せ電話番号の表示有無 なし
コメント 都道府県別施工店一覧あり。
アクセス 太陽光発電一括見積りサイト「エコ奉行」


太陽光発電一括見積.com

運営会社 株式会社アイデアマン(設立:2009年9月11日)
一括見積もり費用 無料
見積りの流れ ・見積フォームに入力した内容から「太陽光発電一括見積.com」が施工店を選択し、各施工店に見積り依頼
・各施工店から4日以内に最大5社より、見積りが届く
・気になった施工店とメールや電話で直接やりとり
操作方法 トップページ画面右上の「一括見積りはコチラ」をクリックすると、入力フォームが開くので、必要項目を入力。
※郵便番号をご入力くださいとあるが、後からも入力可能
トップページに問合せ電話番号の表示有無 あり。平日10:00~19:00受付。
コメント 施工店詳細一覧の記載なし。(地域のみ記載)
アクセス 太陽光発電一括見積りサイト「太陽光発電一括見積.com」


まとめ

入力された見積り条件を対応可能な地域の各施工店に送付し、見積り依頼をした後、お客様に各施工店の出した見積りが届く、という流れはどのサイトも同じです。ポイントは施工業者選びですが、これは実際にやりとりしてみて判断するしかないと思います。
見積りは無料なので、複数のサイトで試してみる、というのも手だと思いますが、もし、まずは1つでということならば、トップページに問合せ電話番号表記があり、サイト運営会社が仲介サポートしてくれそうな、「タイナビ」または「太陽光発電システム見積比較.com」「価格.com」がよいと思います。しかし、あくまで一括見積りサイトは仲介するだけですから、サポートは見積り段階までと考えておくべきで、施工後のフォローは施工会社とやりとりする必要はあります。


太陽光発電の見積もりに関連する記事

  • 太陽光発電一括見積りサイト比較!
    複数の太陽光発電の一括見積もりサイトの運営会社、見積もりの流れ、操作手順などを各サイトごとにまとめて比較しています。自分にとって使いやすそうな一括見積もりサイトを探す参考にしてください。
  • 格安太陽光発電対決!ソーラーリフォーム vs 楽天ソーラー
    太陽光発電の見積もり、設置を手がける、ソーラーリフォーム社と楽天ソーラーの比較です。どちらも比較的リーズナブルな価格で太陽光発電を提供していますが、どっちがお得なのでしょうか?